いそあつ岡田の車遍歴

いそあつ岡田の車好き遍歴についてのブログです。

いそあつ岡田の初めて車 ルノー4CV(中古車)

小学生の頃はテレビもない時代で車を持つ事は全く非現実的で、どこか遠い国の世界といった感じだった。従って興味の対象はもっぱら蒸気機関車電気機関車鉄道模型など鉄道でした。親父の仕事の関係で東京に引っ越し、大学受験の頃になると急速な経済発展に伴い車社会の兆しがはっきりと表れてた。J大理工学部の機械工学科に入って、クラブ活動は自動車部と密かに決めていたが、結局新しく設立された自動車工学研究会に入ってクラブ活動を始めた。この時は、運転(ドライブ)よりメカに関心が高かったから。

この会は、トヨタ自動車から中古のクラウンが寄贈されその後更に、日産から東京オリンピックで使用したブルーバードを無償で払い下げてもらい活動を拡げてきました。中古の軽トラをスポーツカーに改造すべく分解し、エンジンのシリンダーヘッドを削り圧縮比を上げたりした。仮ナンバーを取得したその車で信州に夏季合宿にでかけたり、或は、文化祭でホバークラフトを作成してデモしたり、結構有意義な活動が出来たと思っている。

さてこの学生時代に一時中古のルノー4CVを入手し乗り回していた時がありました。(1965-6年頃)

この車は、当時日野自動車ライセンス生産していたルノー4CVで、よくタクシーに使われていた。バイトなどでの貯金+親からの借金で購入した車は 5万円(当時の大卒初任給は多分25,000円位)だったと記憶している。運転席の足元フロアに穴が空いており真下の路面がシッカリ見える位で今時の中古車からは考えられない程ひどいポンコツだったが、故障もなく結構走った。開通したばかりの環七通り(練馬区桜台付近)は、その頃まだガラ空きで、何回も走ったものだった。

諸元はwebで調べたところ

 日野ルノー4CV 
全長3845 ㎜・全幅1435㎜・全高1440㎜・ホイールベース2100㎜・車重640㎏

エンジン駆動方式:最高出力21ps/4000rpm・最大トルク5.0kgm/1800rpm・後置・後輪駆動(RR)

水冷直列4気筒OHV748cc・変速機3速MT・乗車定員4名・燃費16km/L・最高速100km/h・販売価格67万円

http://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-11570882783.html から引用)

1年足らず乗って友人に譲った。