いそあつ岡田の車遍歴

いそあつ岡田の車好き遍歴についてのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マツダカペラに乗り換える

FF車に初めて乗る 1985年頃だったと思う、それまで約10年間楽しく乗っていたサバンナGTからカペラに乗り換えた。 FFのファミリーセダンで流山にいた時は、よくゴルフに出かけたものだった。 FFは室内のスペースが広く感じられ、家族との旅行には便利だった。…

マツダ サバンナGTを購入

マツダ サバンナGTを購入 1973年 1970年代初め ツーリングカーレースでそれまで揺るぎもしなかったスカイラインの牙城をロータリーサバンナが崩した。80万円というコストマフォーマンスの良さから一気に購入意欲が増した。必死で貯めた預金をはたいて、ビー…

就職そしてロータリーエンジン車に関心

大学4年時の夏期実習は埼玉にある某自動車部品メーカーで午前8時から午後5時までで、休日は日曜日のみだった。毎日旋盤で同じ部品の加工を行う単純作業で夢中で働いた記憶がある。やはり大手車メーカーに行きたかったが行けず、結局西独ライツ社の日本代理店…

卒研のテーマ エンジンの出力修正

大学での卒業研究の講座は熱力学で、テーマは、大気の状況に応じた出力修正のための計算式を実験的に割り出そうという試みだった。実験に使用したのは、プリンスのGA4型水冷直列4気筒OHVエンジンだった。 実験設備は立派なもので、今から考えると実に恵まれ…

憧れ第1号はスカイラインGTB

スカイラインは、1964年 第二回日本グランプリで優勝はポルシェに譲ったものの2位以下の上位独占という快挙で一気に名声を馳せました。このレース仕様を基に 1965年市販化したのがスカイラインGTBで、入手したい憧れの車第1号となったわけです。 このGTBは…

キャブレター(気化器)専門メーカーで実習

大学3年の夏、小田原にある気化器のメーカーで工場実習。 酷暑のエンジン実験室でのデータ取りはきつく思わずランニング一枚になって 実験主任の方に注意されたことがあった。しかし過酷な条件でのテストは必要で、別の実習生は逆に零下15度とか或はそれ以下…

いそあつ岡田の初めて車 ルノー4CV(中古車)

小学生の頃はテレビもない時代で車を持つ事は全く非現実的で、どこか遠い国の世界といった感じだった。従って興味の対象はもっぱら蒸気機関車、電気機関車や鉄道模型など鉄道でした。親父の仕事の関係で東京に引っ越し、大学受験の頃になると急速な経済発展…

いそあつ岡田の車の夢遍歴

初めまして、先ず自己紹介をさせていただきます。 私は、いそあつ岡田こと 岡田 篤と申します。 幼い頃から、乗り物が好きで4歳の時、家の引越しで焼津から静岡までボンネットのあるトラックに乗せてもらったことが今でも忘れられない。小学校低学年時は悪ガ…