いそあつ岡田の車遍歴

いそあつ岡田の車好き遍歴についてのブログです。

憧れ第1号はスカイラインGTB

スカイラインは、1964年 第二回日本グランプリで優勝はポルシェに譲ったものの2位以下の上位独占という快挙で一気に名声を馳せました。このレース仕様を基に 1965年市販化したのがスカイラインGTBで、入手したい憧れの車第1号となったわけです。

 このGTBは、もともとのスカイライン1500(直4)のエンジンフードを20cm延長しプリンスグロリアの直列6気筒2リッターを押し込んだもので、デザイン的にもコンパクトでいて鼻が長いカッコいいスタイルを実現していた。そのエンジンは、ダブルチョークサイドドラフトのウェーバーキャブを3基装備し125馬力を絞り出していた。この3基のキャブが整然と組み込まれたエンジンルームは写真でしか見たことがなかったが、真に精密機械そのもので美しく一度は乗ってみたい、将来必ず入手したいと思ったものである。

この車、今だったら一体いくらで入手できるのかとフト思ってwebで調べたら・・・。

在りました! 1966年型で ナッ何と 648万円 ウーン 凄い

やっぱりスカG かっての名車の人気は想像通り高い!